ページ

2012-09-15

阿蘇神社と一の宮門前町商店街

熊本県阿蘇市にある阿蘇神社。
高さ18mもあるこの大きな桜門は、日本三大桜門でもある。

阿蘇神社の参道は長い横参道だが、全国的にも珍しいらしい。

この「高砂の松」は、縁結びの松で、男性は左から2回、女性は右から2回まわると
ご利益があるらしく、回ってみた。

もう秋の気配・・・。


阿蘇神社から歩いて5分位の場所に門前町商店街がある。
どことなくなつかしい感じの通り。今日は人が少ない。

商店街のあちこちから水が湧き出ている「水基(みずき)」と呼ばれる湧水スポットが
17箇所ほどある。

商店街で有名な語り部のおじちゃんに写真撮影してもらい・・・

気さくに話しかけてきた、みおちゃんがあまりに可愛くて、
撮影OKいただきまして、1枚撮影。

老舗なお肉屋さんで有名な阿蘇 とり宮の馬コロッケ。(注文して揚げてくれて馬肉がいっぱい)
湧水茶屋 なかまちのなかまち御膳。(高菜めしの上から自然薯がたっぷり)

 



阿蘇神社・門前町商店街





0 件のコメント:

コメントを投稿