ページ

2012-10-08

列車の旅 ~SL人吉編~

昨日は、熊本駅~人吉駅間を走る、SL人吉に乗ってきました。
大正時代に製造された日本最古の動体保存機58654機(通称:ハチロク86)で、2009年に再復活したそうです。

大人気なので1ヶ月前に友達に2名分予約してもらっていたけど、キャンセル待ちで、もし席が取れてもバラバラの席みたいで諦めていました。
そんな矢先、1週間前に連絡があり、2名連番で予約が取れたとの事。 
ラッキー!!


SLは3両編成で、展望室もあります。
中では記念撮影も出来たり、ブッフェもあり、乗務員の方も親切に応対してくれました。




ちなみに、人吉駅から徒歩10分位のところにある、青井阿蘇神社
茅葺きの社寺建築では国内初で、国宝に指定されているらしいです。
神社に置かれているしゃもじの絵馬に書かれた「人吉」に「一」を書き足して、「大吉」を祈願するそうです。





2 件のコメント:

  1. Milkyway2012/10/11 10:33

    こんにちわぁ~^^

    いいですねー電車の旅♪
    現地まで飛行機で短時間で・・・ってのもいいですが
    電車でのんびり 窓から流れる景色を見て・・・
    駅弁食べて・・・その方がわたしも好きですね~^^♪
    いい思い出になりますね!(*^^)v

    返信削除
    返信
    1. Milkywayさん 
      こんばんわぁ。
      いつも車で出かけるので、あまり列車には乗らないんですけど、たまにはこんなのんびり列車の旅もいいかもって思いました(*^▽^*)
      窓から外の風景を見てたら、みんなSLだからか手を振ってるんですよ。
      それがなんかキュンとして感動しました(#^.^#)

      削除