ページ

2012-10-10

列車の旅 ~いさぶろう・しんぺい号編~

SL人吉から降りて、人吉駅~吉松駅の山線を走る観光列車、いさぶろう・しんぺう号に乗ってきました。
21ヶ所のトンネルで山をくり貫き、山肌をジグザグに上り下りするスイッチバック、
山をぐるーっと一周しながら駆け上がるループ方式など、
当時の蒸気機関車で登れる最大勾配30/1000の路線です。
そのため途中の車窓は山あり、谷あり渓谷を見下ろす日本一の動く展望台と言われているらしいです。


1時間15分程かけて、人吉駅から4つの駅(矢岳⇔大畑⇔真幸⇔吉松駅)に、とまります。
各駅に5~10分程停車するので、写真を撮ったり、お土産を買ったりいろいろ見る事が出来ます。





●人吉駅

人吉駅前には、人吉城をイメージして作られた
からくり時計があります。

1日に7回、メロディーにのって殿様、太鼓踊りなど
登場します。








大畑(おこば)駅

ループ線の中にスイッチバックがある線は、
全国でもここだけみたいです。

駅舎の壁には、名刺がいっぱい貼ってあります。
  「大畑駅に名刺を貼れば出世出来る」
という言い伝えがあり、全国から訪れた人達が
名刺を残していく駅としても知られています。

私も、みんなが出世出来るよう、
持ってた名刺を全部貼っちゃいました。
みんな、ゴメンよ・・・。







●矢岳(やたけ)駅

肥薩線の山線と呼ばれる険しい区間にある駅の
一つで、標高536.9mの地点に位置する
肥薩線で最も標高が高い駅です。

構内には、D51型蒸気機関車が
展示されていて、運転席にも乗れます。











矢岳駅を出発し、トンネルを抜けると、
列車が一時停車してくれます。

日本三大車窓の一つに数えられている
素晴らしい景色が見れます。
残り2つは、北海道と長野らしいです。









●真幸(まさき)駅 -宮崎県えびの市-

駅のホームに幸福の鐘があります。
幸せと感じる度合いに応じて
鳴らすのが良いとされています。
  ちょっと幸せの人は1回
  もっと幸せを願う人は2回
  いっぱい幸せの人は3回
鳴らして下さい・・・と、書いてあったので、
5回程鳴らしてやりました。






真幸駅の入場券は、
  「真の幸せに入る」に通じるとして、
かなり人気で、記念に持ち帰る観光客が
多いことで有名です。






●吉松駅 -鹿児島県姶良郡-

吉松駅の構内にも蒸気機関車が保存されていて
SL資料館もあります。

吉松駅-鹿児島中央駅間を走る、
特急 はやとの風 停車中。







ゆっくり時間が流れる、こんな列車の旅もたまにはいいかも!!
720円でこんなに楽しめる列車に乗れて、ちょっと感動しました♪♪




4 件のコメント:

  1. 列車の旅イイね!!

    人吉は行ったことはあるんですがじっくり回ったことはありません。

    あやめちゃんの日記を見て行ってみたいと思いました。

    古くからの文化が楽しめそうな町ですね。

    返信削除
    返信
    1. mizu3さん
      列車は久々乗ったよ。
      いつも阿蘇の方ばかりで、人吉の方とか滅多に行かないから、ウキウキでした。
      なんか町並みが静かで川尻っぽいかなって思ったけど。。。

      削除
  2. こんばんは、、、
    あれ、撮り鉄してますね~、、、
    SL↓もディーゼルも綺麗に撮れてますね。
    のんびり旅、とっても楽しそうです。

    返信削除
    返信
    1. meruchyさん
      いつもカメラの事ありがとうございます!
      SLとか最初は全然興味なかったんですけど、いざ乗ったらめっちゃ楽しかったです(笑)
      のんびり旅、最高でした!!

      削除