ページ

2012-12-10

camera

今日は久々の日曜日休みだったが、すごく寒くて外に出る気分でもなく、
ダラダラ過ごしていたら、
先日、注文していたカメラが届いた。

テンションMAX!!








10 件のコメント:

  1. ちびまこ2012/12/10 9:55

    宮崎あおいのCM 「ファインダーを覗く、構図をきめる、息を止める、シャッターを切る、そうだ、カメラは構えるものだ」
    っていう台詞、初めてテレビで聞いた時、「そうそう!」って凄く嬉しくなった。

    デジタルカメラの普及で誰にでもカメラが気軽に簡単に扱えるようになったことやPCが身近になってブログ人工が増えたこともあってか、写真を撮る人が急増して誰でもある程度上手な写真を撮るようになって、それはとてもいいことだけど、最近ファインダーを覗かずにバックモニターを見ながら撮影が出来るカメラが出来て、従来のようにカメラを構える人が少なくなってきたでしょ。段々みんながこんな風に写真を撮るようになるのかと思って寂しかったの。

    小さなファインダーを覗くというのは、「自分の目」と「レンズの向こう側」の間に誰も立ち入れない世界を作る、っていうのかな、ファインダーを覗いたとき、回りの喧騒からも隔絶されて「自分」だけになれる感じ、っていうのかな、そういう緊張みたいなのに惹かれるのに、カメラを離してモニターを眺め、友達と覗き合いながらシャッターが切れる、っいうのが私にとっては残念な感じがしてしまうのね。

    だから、宮崎あおいのCM見て、「写真を撮る」と言うことの楽しみは、「ファインダーを覗く、息を止める、カメラを構えること」なんだって感じてる人がまだいっぱい居るんだと思えて嬉しかった。

    私もOLYMPUS OM-D E-M5欲しかったの。
    ミラーレスはいろんなレンズが付けられるから今もっているレンズも活用出来るし。
    ボディのデザインがかっこいいしね。
    でも、今はレンジファインダーが面白いからそれに専念しなきゃって思っています。
    もし娘がカメラ買うって言ったらこれを勧めるわ。

    撮影、楽しんでね。

    返信削除
    返信
    1. ちびまこさん
      たくさんのコメントありがとうございます!!
      今使っている、オリンパスペンでは、モニター見て撮影してたので、私も写真撮るなら、ファインダーを覗いて撮りたいなと思っていたんですよ。
      なんか、ちゃんと撮った気がしなくて、、、。
      だから、なんか嬉しいです(*^▽^*)
      しかも可動式モニターなので、低い位置や高い位置の撮影もかなり楽になりそうだし!
      ちびまこさんもOM-D E-M5欲しいのですか??
      私は、数種類のカメラで悩みましたが、今までと同じオリンパス製のカメラなので、機能や設定とかあまり覚えなくてイイかなと思ったし、持ち運びに便利だし、今持ってるレンズも使えるし、ペンと大きさも同じ位だったし、自分のライフスタイルに合わせて、これにしました。
      あと、あまりよくわからないけど、ほとんどの交換レンズ用のマウントアダプターもあるみたいだから、いろんなメーカーのレンズも使えるみたいだし。

      でも、ライカは中古でもすっごい高いですよね(^^ゞ
      私は、マクロレンズが欲しいです!!


      削除
  2. Milkyway2012/12/10 14:05

    こんにちわぁ^^

    おお~~~おニューですか!
    いいですねー♪♪
    それはテンションあがりますね!(^o^)♪
    ますます写真撮るのが楽しくなりますよね(*^^)v

    返信削除
    返信
    1. Milkywayさん
      こんばんわぁ!!
      数ヶ月前から、どのカメラを購入しようか悩んでいて、これに決めました!!
      はい、まだまだこれから頑張ります!!

      削除
  3. HIRO氏2012/12/10 23:43

    こんばんは、、おっ!! いいですね、、また、キャパが

     広がりそうですね、、マジ、寒いですね>> 

    あっ! 先日の場所、解ったかな?? 熊本城周辺には、

     いい場所が、あるんですが?? 企業さんなので、撮影させて

    欲しいと言っても、中々応じてくれない所が、多いんです>>

     何とか、探し捲くり、此処に達しました。 穴場ですよ>>

    いい、カメラも来たし、此れからの、更新を楽しみにしているよ>>

    返信削除
    返信
    1. HIRO氏さん
      こんばんわぁ!! 
      今日もかなり風が頬を切るような寒さでしたね!!
      熊本城を上から撮ってみたいです。
      やはり企業さんが入っているビルは、厳しいんですね。。。
      でも写真位撮らせてくれよぉって感じですけど(^^ゞ
      はい、これからは臨機応変に2台のカメラで撮っていきます!!

      削除
  4. OMDのget、おめでとうございま~す。お揃いですね。
    このレンズはマクロ撮影も切り替えスイッチで簡単に出来るし万能ですよ。
    シャッター切ったり、撮影した写真もスマホ感覚の画面タッチで出来るし、、、
    なんと言っても、小型軽量防滴防塵なのに高感度適正も良くて、オリンパスブルーが綺麗です。
    前の方が書いていましたが、このカメラを使い始めてから、CMとは裏腹に「ファインダーを覗く、
    構図をきめる、息を止める、シャッターを切る」ことが無くなっちゃいました。(笑)
    「ディスプレイを見る、構図はまあまあ決めますが息は止めません、ピントを合わせる場所は
    指で画面を見ながら決めますが、その後のシャッターは画面タッチでポン!」
    夜景撮影にも強いカメラなので、沢山楽しんで下さいね。

    返信削除
    返信
    1. meruchyさん
      こんばんわぁ!!
      いやぁ、悩みに悩んでこのカメラにしました。
      meruchyさんと同じ色ですか??
      私は、今使っているペンのレンズがシルバーだったから、EM-5のボディ色もシルバーにしました。

      最終的にNikonのカメラと迷ったのですが、そのカメラは重いし(←重さとか気にしてたら写真なんか撮れないぞ!!と言われるかもしれませんが、、、。)、金額も倍ぐらい違ったし、また機能とか覚えなくちゃいけないから、E-M5にしました。
      でもカメラ購入する前に本を買ったり、カタログ見たりして、色々調べてこれにしました。
      実際、持ってみたら小さいのにビックリしました。
      それに、meruchyさんがおっしゃるように、画面タッチすごくいいですね~(笑)
      モニターも角度調節出来るし、画面がめっちゃ綺麗!!
      ちなみにオリンパスブルーって何ですか??(笑)
      マクロ撮影の切替や手動と自動は、最初レンズどうやって動かすんだろうって思ってわからなかったです(笑)
      試しにちょっと家の中で撮ってみたのですが、マクロ撮影もすごく綺麗なような気がします。
      いろいろ詳しく説明して下さってありがとうございます。
      meruchyさんみたいに、いや、同じようには撮れないけど、夜景上手く撮りたいです!!!
      頑張ります!!

      削除
  5. うへうへ!素敵なカメラが届きましたねぇー!写真を拡大して見ちゃいましたぁー!
    ついにnewカメラでびゅーですね!!更新楽しみにしますよ!そして私も追い込みかけて今調べまくってますつ!

    もぉこ

    返信削除
    返信
    1. もぉこちゃん
      昨日、イルミを撮りに行って上手く撮れるかなって思ってたけど、なんとか撮れてホッとしたよ(笑)
      もぉこちゃんも一眼デビュー楽しみにしてるよ!!

      削除